サツマイモ

前回の焼き芋からしばらく日向に置いてあったサツマイモ。

味は変わったかな?と期待しながら焼き芋・・・と思ったのですが

風が強かったため、急遽釜戸でふかし芋をしました。

子どもたちとサツマイモを洗うところから・・・。

「水冷たいね」「きれいになった?」と言いながら念入りに洗ってくれました。

page

この日は幼稚園保育園に通っている子達も来ていたため、張り切ってお手伝い。

釜は大人が持っても重いのに、みんなで力を合わせて運びました。

釜戸の中に木くずや散歩で拾ってきた松を入れて火をつけ・・・

page

やはり前回よりも今回の方が美味しかったです。

サツマイモは、しばらく置いたほうが美味しく甘くなるようですね。

とても勉強になりました。

今度は風がない日に焼き芋ができればいいなぁ…と思い、

後日焼き芋をやりました。

風もなく暖かい日だったので、焼き芋日和!

今回はアルミホイルでサツマイモを包む、お手伝い。

page1

子どもたちにとっては、なかなか難しい・・・。

苦戦しながらも上手に包んでくれました。

外まで運び、火がついた枯葉の中にお芋を入れます。

page2

お芋美味しいかな?甘いかな?とわくわくしながら

待っているとお待ちかねの焼き芋が完成しました。

3

出来立ての焼き芋をとっても美味しくいただきました。

これで保育室で収穫したサツマイモはおしまい。

満足のような寂しいような・・・。

次はどんな楽しいことが待っているのかな。

 

渥美