クリスマスツリー飾り作り

11月の終わりに、保育室にクリスマスツリーを出しました。

今年は飾りを手作りする事に。

1

何日も前から、クリスマスに関する絵本を読み、

「どんな飾りがいいかな…」と子どもたちと話し合いました。

絵本やクリスマスのイメージから、雪だるま、サンタさん、星!などなど

たくさん作りたい飾りが出てきました。

1-1

キョロキョロ動く目や、フワフワのワタ、ポンポンなどの材料や

クレパス・スタンプなどを見ると、はやくつくりたい!と子どもたち。

2 3 4 8

「口は、おおきく!」「リボンもつけたい!」「ヒゲもつける!」など

イメージを膨らませ、工夫しながら作ったツリーの飾り

9 10

完成すると、保育士全員に見せに行く子どもも。

 

「キラキラ流れ星~」「こんにちは、雪だるまだよ!」

など、自分で作った飾りには、特別な愛着がわくようで、かわいい会話も弾んでいました。

11 12

接着剤を乾かし、いよいよツリーに飾ります。

13 18 17 16 15 14

「どこにかざろうかなぁー」

飾る場所を考えるのも楽しい活動なりました。

19

かわいいツリーも完成し、さらにクリスマスが待ち遠しい様子の子どもたちです。

 

 

高馬