冬至

1年で一番昼が短く、夜が長い冬至の日。

保育室では一日早く、12月21日に冬至の活動を行いました。

1

まずはゆずに触れ、匂いをかいでみたり、皮をむいてみたりしました。

2 3 4 5

「いいにおいがするね」「みかんみたいー!」など、ゆずに触れながら

楽しい会話が弾みます。

6

「みかんみたいに皮をむいてみたい!」という子どものつぶやきから、

皆で皮をむいて中身を見てみることに。

7 8

中から黄色い果肉が出てきたのを見て「みかんの色とちがうねー」と、

子どもたちにとってはちょっと意外だったようです。

9

さらにゆずを搾って、スプーンに一さじずつ味わってみました。

10 11

あまりの酸っぱさに口をとがらせる子どもや、思わず笑い出してしまう子ども、

そんな様子を見て怖気づいてしまう子どもなど・・・。

ゆずの搾り汁は、見た目とは違った驚きの味だったようです。

 

戸外遊びから戻った後には、“ゆずの手湯”で冷えた体を温めました。

寒さが厳しくなるこの時期、ゆずを浮かべた“ゆず湯”に入ると

一年間風邪をひかずに元気に過ごせるといわれています。

桶に浮かべたゆず湯の中に、興味津々で手を入れようとする0,1歳児。

12 13

ゆずのいい香りで、みんなにこにこ笑顔に!

14 15

温かいゆずの手湯で、心も体もぽかぽかになりました。

 

冬至の日には、“ん”のつくものを食べると運気を呼び込むとされています。

16

給食もこの日は冬至の特別メニューで、ナンキン(カボチャ)の煮物と、

ゆずジャムをたっぷりぬったパンが登場し、みんな大喜びで食べていました。

17 18 19 20

ゆず湯でぽかぽか温まり、冬至ならではの食事でお腹も満たされ、

新しい年も元気いっぱいに過ごせそうです!

 

 

田口