大根豊作

今年は、夏の猛暑や台風といった自然災害が多く

保育室の野菜は不作続き。

夏野菜はもちろん、いつもは畑中をツルで覆いつくすくらいに元気なあずきも

塩害の影響で枯れてしまいました。

そんな中での大根栽培。

今度こそは!と気合を入れてお水をあげたり、肥料をあげたり。

もちろん子どもたちの魔法の言葉

”大きくなあれ、おいしくなあれ”の声かけも忘れません。

そして、みんなの願いが大根に届いたのか

今保育室の畑は、元気な大根の葉っぱでいっぱいです。

土の中から顔を出している大根の頭は

太く立派で、これは期待できそうです。

P1120263

そして今日はいよいよ収穫の日です。

今まで毎日見てきた大根の収穫とあって

子どもたちも大張り切り。

畑に入って、思い思いに大根を引っ張ります。

が、なかなか抜けません。

これは、きっと大きい大根だ!

今度はスタッフと一緒に引っ張ります。

”うんとこしょ、どっこいしょ”

P1120275

大根が抜けました!

大きな大きな、大根です。

思っていた以上に立派で、スタッフも子どもたちも

大喜び。

たくさん収穫した大根は、お土産でお家にもって帰ります。

この大根、どんなお料理に変身するのかな?

P1120268P1120279

畑にはまだたくさんの大根があります。

今度は切り干し大根にしようかな、と考え中。

まだまだ楽しめそうです。

大城