だるまさん作り

絵本や手遊びで子どもたちにも馴染みのある“だるまさん”。

今回はみんなで“だるまさん”を作ってみました。

1 2

 

3 4

「どんなお顔にしようかな」「かわいいのがいいな」と

目や口など好きなパーツを選んで、糊で貼りました。

「だるまさんシリーズ」の絵本に出てくる“だるまさん”を見て、

「手も付けたい」や「鼻もあったほうがいい」

「ボタンやリボンもつけてみたい」というリクエストもあり、

個性豊かな可愛い“だるまさん”が完成しました。

5 6

 

7 8

出来上がった“だるまさん”を嬉しそうに友だちや保育者に見せに行く姿も見られました。

 

みんなで作った“だるまさん”は窓に飾ることにしました。

9

窓に飾った“だるまさん”を見ながら、

手遊びの「だるまさん」の歌に合わせ、にらめっこも楽しみました。

10

「あっぷっぷ♪」の言葉に合わせ、ほっぺを膨らませたり目を引っ張ってみたりと

様々な顔に変身する子どもたち。

その可愛さに、保育者もついつい笑ってしまいました。

 

 

伊良皆