節分

今年も2月3日の節分の日がやって来ました。

数日前から子どもたちも、「オニくるかな?」と少しドキドキしながら、楽しみに待っている姿が見られました。

 

節分当日。

この日は自分で作ったオニのお面を頭につけて、「オニのパンツ」の手遊びを楽しみ、

「オニは外―!福は内―!」と掛け声の練習もしました。

1 2

新聞紙で作った豆と、強い気持ちを準備して、

これでいつオニが現われても大丈夫だね!と子どもたちはいつものように園庭に遊びに行きました。

3 4

すると保育室の中から....

5

ドシンドシンとオニが現われました!!!!!

怖くて逃げるかなと思いましたが、節分の前に行った豆まきごっこと同じように、

大きな声で「オニは外!福は内!」と言いながら、新聞紙の豆を投げ、無事オニを退治する事が出来ました。

6 7

豆まきをした後は、2、3歳児で恵方巻きを作りました。寿司酢の匂いを嗅いでみると、

「いいにおい」と言う子どもや、強い匂いに「わあっ!」と驚く子どももいました。

8  9

はじめに、寿司酢の風味や旨味を残すために、うちわで扇ぎます。その次に恵方巻きに入れる具を選びました。

10  11

「どれにしようかな?」と迷う子どもや「全部入れたい♪」と言う子どももいました。

巻簾に海苔と酢飯を用意して、好きな具をのせていきます。

12  13 14 15

具をのせたら、巻簾でギュギュと巻いていきます。

16 17

出来上がった恵方巻きを包丁で切ってみることにしました。

18 19

恵方巻きの断面が見えると、「うわー!すごい!!」「やったー!」と嬉しさのあまり拍手が起こりました。

20

みんなで作った恵方巻きは、給食の時間にいただきました。

やはり、自分で作った恵方巻きは格別だったようで、「美味しい♪」「おかわりください!」

とたくさん食べていました。

21 22 23 24

 

旧暦では節分の翌日にあたる『立春』で冬が終わり、春になって1年が始まると考えられてきました。

今年も自分の心の中にいた弱いオニを退治し、恵方巻きを存分に楽しんだ子どもたち。

これから暖かい春を迎え、子どもたちと共に新たな1年を、健康で笑顔溢れる幸せな年にしていきたいと思います。

 

 

伊良皆