よもぎもち

ポカポカ陽気の日が増え、散歩中は春のいいもの探しに夢中になっている子ども達です。

たんぽぽ、つくし、オオイヌノフグリ…そして、その中によもぎを発見!

「よもぎの葉っぱを入れたお餅は、よもぎ餅って言ってとってもおいしいんだよ♪」

と声を掛けると

「僕もとりたい」「これは、よもぎ?」「ここにもあるよ!」

と、はりきってよもぎの葉をたくさん摘む姿が見られました。

P1130757

保育室に大切に持ち帰り、きれいに洗って茹でたよもぎ。

P1130829

餅つき機の中で餅米が蒸され、保育室中にいい匂いがしてくると

鼻をクンクンさせる子ども達。

よもぎが入り、白いお餅がきれいな緑色になっていく様子や

お餅を切って丸める様子に興味津々!

P1130799

祝日で保育室に登園していた大きなお兄さんお姉さん達は、

できあがったお餅を見て

「あっ、これ前に保育室で食べたことある!」と、保育室の春の味を思い出した様子。

つきたてのお餅は柔らかく

「見て!のーびのびするよ!」「よもぎが見えた!」「匂いがするね。」

昼食を食べた後でも、ペロリと食べてしまう程大喜び。

P1130895 P1130891 P1130894

ちなみに、よもぎには食物繊維やクロロフィル、カロテンなどの栄養が

たくさん含まれているそうです。

春限定のよもぎ餅。

自分達で摘んだよもぎの葉で作った『よもぎ餅』はまた格別だったようです。

土戸