さよならの会

日に日に暖かくなり春を感じるようになりました。

この季節 新たに幼稚園・保育園・こども園、小学1年生に進級する為

保育室を卒園する子どもたちのさよならの会を開きました。

今回は、個々の子どもの保育室 最後の出席日がその子のさよならの会です。

主役になる日です。

 

一つ大きくなる子どもたち、誇らしげな顔

「おなまえを教えて下さい」「次に行く小学校を教えて下さい」との質問に

新一年生の子は、「ぼくの名前は、〇〇です」「〇〇小学校です」と素敵な話し方で返してくれ立派になった姿を見せてくれました。

「次に行く幼稚園、保育園を教えて下さい」との質問に

「〇〇幼稚園」「〇〇保育園」

と恥ずかしくて小さな声になる子。園の名前を通り越して「〇〇組」と答える子。

一生懸命 答えてくれました。

幼稚園・保育園に進級する子にはひとりひとりに手作りのアルバムのプレゼントです。

page

アルバムには、入園してから卒園するまでのたくさんの思い出が詰まっています。

そのアルバムを見ながらスタッフは、入園したては泣いてばかりいた〇〇ちゃん。

ご飯をいっぱい食べられるようになったね。ひと言添えて・・・

スタッフのほうが感極まる場面もありました。

そして ゛たいせつなたからもの゛の歌を全員で歌い、記念写真をパチリ。

P1130943 P1130864 P1130974

またランドセルを背負って遊びに来てね。

また週末に会えるのを楽しみに・・幼稚園、保育園のお話をいっぱい聞かせてね。

 

中安