4月になり新年度が始まりましたが

寒い日が続き、なかなか春らしさを感じられない日々が続きました。

桜も咲き始めましたが、なかなか満開になりません。

早く暖かくならないかな、とみんなでポカポカ陽気を心待ちにしていました。

そして週末。

まるで初夏のような暖かさになりました。

もちろん、桜も満開です。

静岡ファクトリーの周辺には桜の木がたくさんあり

満開になると、それはみごとな美しさなのです。

早速散歩に行くと

”うわあ~、きれい!!”

思わず声が出るほどのすばらしさでした。

”桜咲いたね~”

と、子どもたちも大喜びで桜の下を走り回っていました。

page1

そして、保育室の敷地内でも春が。

玄関先に植えたチューリップが、色とりどりの花を咲かせ始めました。

♪咲いた 咲いた チューリップの花が♪

チューリップの花を見ると、子どもたちから自然と歌声が聞こえてきます。

みんなの歌声を聞いて、チューリップも嬉しそうに揺れていました。

page

散歩に出ると、今度は春の出会いがありました。

保育室を出てすぐのブロック塀の隙間に、トカゲがいたんです。

ピカピカの体で、舌をペロペロ出しながらこっちを見ています。

意外にも誰も怖がることなく、みんな喜んで近づいていきました。

トカゲも怖がることなく、じっとみんなを見つめたまま。

”ここトカゲさんのお家かね?”

”今からお散歩行ってくるね”

とトカゲに声を掛け、散歩に出かけました。

帰ってくると、そのトカゲは、同じ場所でみんなを待っていてくれました。

そして、次の日も、また次の日も・・・。

毎日同じ場所でみんなが来るのを待っていてくれています。

子どもたちも、散歩のたびに会えるのが嬉しくて

必ず声を掛けていくようになりました。

散歩のちょっとした楽しみです。

page3

ポカポカ陽気は続き、まだまだ春を楽しめそうです。

今度は、どんな出会いがあるかな?

大城