お花見

四月になり、ポカポカと暖かくなってきたこの頃。

保育室の裏にある桜も開花し、子どもたちと一緒にお花見に行きました。

DSCN7521

桜の花をみて「うわー!きれい」と子どもたちは大喜び。

地面には黄色いタンポポも咲いており、タンポポの花と桜の花びらを嬉しそうに観察したり、

袋に入れたりする姿が見られました。

DSCN7547 DSCN7541 DSCN7527

垣根の下では何やら、じーっと見つめている子どもたち。

DSCN7549

どうしたの?と尋ねると、枯葉の下に沢山のダンゴムシが…。

指でツンツンと触ると丸くなるダンゴムシに興味津々でした。

DSCN7544

桜にタンポポにダンゴムシ。様々な春の訪れを感じる事が出来、楽しい一日となりました。

これからも子どもたちと一緒に、植物や生き物に触れながら四季を感じていきたいと思います。

 

伊良皆