お手伝い

4月に入り、一つ大きいグループになった子どもたちはお兄さん・お姉さんになった嬉しさから

お手伝いも積極的にしてくれています。

種・苗植えをした畑の水やりも外に出たら一番のお仕事!

ジョウロを持って保育士がバケツに水をくむのを今か今かと待っています。

DSCN7654   DSCN7632

「トマトに(水)あげよ」「スイカにも(水)あげないと~」「大きくなってね~」と水やりを楽しんでいます。

トウモロコシとエダマメの芽が出てきています。

 

シルバーさんのことが大好きな子どもたち。お庭でお仕事してくれているシルバーさんの姿を見つけると

「じいじー」と手を振っています。

そして、草抜きをしてくれているシルバーさんのお手伝いもしています。

DSCN7661   DSCN7667

草抜きの様子をじっと見てビニール袋に草を入れるのを手伝っていました。

 

お庭で遊んだ後の片付けも自分たちで頑張っています。

DSCN7713

いつもはカボチャ・スイカグループさんが頑張ってくれていますが

「今日は僕たちも!」とトマトグループさんも砂場の重しの石を運びました。

 

年下のお友達が泣いていると慰めにきてくれたり、困っていると助けてくれたり、

子ども同士で協力し合っている様子を見ると感動して嬉しくなります。

これからも子どもたちと色々な活動を楽しみ、

子どもたちのやる気を伸ばしていけるような保育を行っていきたいと思っています。

稲谷