元気にすくすく大きくなぁれ

5月5日は「こどもの日」。

新聞でかぶとを折ったり、“こいのぼり”の歌を歌ったりして

「こどもの日」を楽しみにしていた子ども達。

page2

 

4月の終わり位から、地域の方のお宅にある“柏の葉”を

「大きくなったかな?」と、何度か見せてもらいに行きました。

きれいな黄緑色の葉っぱが、少しずつ濃い緑色に。

小さな葉は大きく、柔らかかった葉もかたくなり…

5月5日の「こどもの日」当日に採りに行かせていただきました。

page1

自分の顔より大きな葉にびっくり!

page

その柏の葉を使って保育室で柏餅を作り、昼食後にいただきました。

P1140992

「葉っぱのにおいがいいにおいだね。」

「おいしいなぁ。おかわりもっと食べたい!」

と大喜び。

page

おいしいおいしい柏餅。

保育室の楽しい思い出がまた一つ増えました。

ちなみに“柏餅”を端午の節句に供える文化は

江戸時代に江戸で生まれたとのこと。

“柏の葉”は新芽が育つまで古い葉が落ちないことから

「子孫繁栄」という縁起を担いだものとされているそうです。

男の子も女の子も、子ども達みんなが

元気にすくすく大きくなりますように…。

土戸