大工職人まつり

保育室のご近所さんに大工村さんがあります。

お散歩コースの一つで大工村さんの前を通ります。

大工村さんのご厚意により年間を通じて焼き芋、サンマを炭火で焼いたり、

釜戸の火付などに使う為の木片を子ども達と頂きに行ってます。

子ども達に優しい声を掛けてくれたり とっても良くしていただいてます。

今日は、そんな大工村さんで年に一度のお楽しみの大工職人まつりがありました。

朝から来園してきた子ども達に「大工職人まつり行くからね」スタッフが伝えると

みんなニコニコ笑顔。

大工職人まつりでは、地震体験車に乗ったり消火器の消火訓練など普段できない事をさせていただきました。

P1150148 P1150150 P1150152

その後、おもちゃがたくさんあるコーナー(おもちゃオークション)に行きました。

そこの責任者の方より「一人一個のおもちゃを持って帰っていいよー」との言葉をかけていただき 真剣に探すモードに

あそびながら物色中。

でも・・・だんだんあそびに夢中になってしまい 探すのを忘れてしまった子も

早くからお気に入りの物を見つけて 遊びながらも ずっと一つを握りしめてる子も

P1150155

どの子もいっぱいのおもちゃに囲まれて楽しそうに遊んでいました。

次にふくろうず(男性保育士4人組グループ)のライブを見ました。

毎年楽しみにしているライブです。

ふくろうずのお兄さん達が教えてくれた忍者の手遊びを一緒に楽しみ

「ニンニンニン♪おばけ忍者♪」

「前に出たい子は、おいで」のお兄さんの声掛けでスタッフと一緒に

4人くらいの子ども達が元気よく前で手遊びをしました。

暑かったのでかき氷をみんなで仲良く食べて帰路に…美味しかったね。楽しかったね。

page

大工職人まつりの関係者の方々、本当にありがとうございました。

お世話になりました。

 

中安