じゃがいもスタンプ

先日のクッキングで旬のジャガイモに触れました。

ジャガイモの匂いをかいだり、茹でたジャガイモを潰して食べたりして、

素材の味を感じ、楽しい活動となりました。

そして今週は、そのジャガイモを使ってスタンプに挑戦しました。

DSCN8465

クッキングや給食で食べたことのあるジャガイモに絵の具をつけると、

「え!??」と驚いた様子を見せる子や、

いつもとは違うジャガイモに興味を持つ子どもがいました。

絵の具のついたジャガイモを、大きな画用紙にペタペタとスタンプをする子どもたち。

DSCN8375 DSCN8379 DSCN8393

画用紙に付いたスタンプの形を見て、「かわいい♪」「ちょうちょみたい」

と言う子どももいました。

DSCN8463

給食やご家庭で馴染みのあるジャガイモを食べたり、

遊んだりして楽しんだ子どもたち。

様々な食材に興味を持てるよう、これからもクッキングや

遊びを通して楽しんでいきたいと思います。

 

伊良皆