かえる

5月も下旬の保育室。

室内の壁にできた池のまわりには、かえるに変身した子どもたちが集まりました。

P1150615

今にも、にぎやかな鳴き声が聞こえてきそう!!

ある一日の様子です。

みんなでうたう歌は♪「いっぴきのかえる」と♪「かえるの合唱」

体操は♪「かえるのみどりちゃん」、絵本は『かえってきたカエル』

まさに、かえるづくしの朝のひとときです。

その後…大好きな散歩コースの一つ、田んぼへ出かけました。

田植えが終わったばかりの田んぼ。

P1150339

風に揺れる小さな稲のまわりを泳ぐおたまじゃくしをとろうと、あぜ道にしゃがみ込む子、

おたまじゃくし

かえるマンション(水の入っていない田んぼに複数空いた穴)を覗く子、

ピョンピョン逃げ回るかえるを必死に追いかけつかまえる子、

 

かえるマンション

土手を上ったり下りたりする子・・・。

P1150330

あぜ道の先にある土手の上から、それぞれに遊び楽しむ姿を見ていた私は

そこに響く子どもたちの声を聞きながら、のどかな風景にしばし癒されました。

たくさん遊んだ帰り道にもお楽しみが・・・。

野いちごの見つけっこです。

視線の低い子どもたちは私たち大人より見つけるのが上手!!

「あった!」と指をさして教えてくれるRくん、

自分で藪をかき分け、野いちごに手を伸ばすYちゃん。

自然いっぱいの中で食べる真っ赤な野いちごは、甘ずっぱくて懐かしい味がします。

P1150200

こんな経験ができる環境が、これからもずっと残っていきますように・・・。

そう願いながら、子どもたちと手をつなぎ保育室に帰りました。

鈴木(明)