いろいろなお豆

桜が咲いた2か月後がその地方のソラマメの旬だそうです。今がちょうどその時期、

今月のクッキングはソラマメにちなんで、いろいろなお豆の比べをして食べてみました。

まずはじめに「そらまめくんとおまめのなかま」の絵本を読みました。

ブログ13 ブログ

豆にはいろいろな種類があることを知り、一つずつ触ってみました。

ブログ14

最初は、キヌサヤエンドウを手に取ります。さやの中から豆を出してみたら・・・

ブログ15

「ちっちゃ~い!」という子どもたちの声。手で取り出してその小ささに驚いていました。

次は、今回食べてみるうすいえんどう。

ブログ22

コロコロとボールのように転がる豆を夢中で取り出す子どもたち。

キヌサヤエンドウとは、形や色、感触も違います。

ブログ5 ブログ10

匂いを嗅いだり、ボールのように机に並べてみる子どももいました。

そしていよいよソラマメです。

普段から読み親しんでいる「そらまめくんのベット」を思い出し、さやから出したところ・・・

「おっきーい!」「中が(さやの内側)がフワフワしている!」という子どもの声が聞こえてきました!

ブログ1 ブログ19

あまり見る事がない豆の中身を見て興味深々でしたよ。

絵本に出てくるシーンを本物の豆を使って再現もしてみました。

ブログ11

そしていざ試食!

今回食べるうすいえんどうをそのまま茹でたもの、塩茹でしたものを食べ比べます。

ブログ7

「美味しい!」

ここからが、カボチャ、スイカグループのお姉さんたちの出番です!

DSCN8799 ブログ8

事前に茹でたうすいえんどうを白いご飯に混ぜてもらい、給食で豆ごはんをいただきました。

豆だけ先に全部食べてしまう子どもや、今までは少し豆が苦手だった子どもたちも今日は特別!

ぺろりと平らげていましたよ。

ブログ17 ブログ20

これからも旬の食材にどんどん触れて、子どもたちに食べることを好きになってもらいたいと思います。

 

岡崎