うれしい収穫

4月に植えた野菜の苗が、ぐんぐんと生長し、早くも収穫を迎えました。

1番に収穫を迎えたのは「キュウリ」です。

DSCN8839 DSCN8865

「うわあ!おおきくなってる!」と発見した喜びを教えてくれる子どもたち。

他の野菜も、花が咲いていることや、葉っぱがチクチクすることなどを見つけていました。

DSCN8838 DSCN8832

「トマト順調だね!」という子もいて、いろんな野菜の変化を楽しみにしています。

DSCN8851 DSCN8847

キュウリそのままの味を楽しんだ後に、塩を入れて揉みました。

DSCN8933

味見をしてみると、目を丸くして「おいしい!」と驚いていました。

初めてできたキュウリ、誰かに食べてもらいたいねと話をしていると

「お世話してくれた じいじにあげたい!」ということで、

いつも畑のお世話をしてくださっている方々に、キュウリを届けに行きました。

DSCN8940 DSCN8938

塩もみしたキュウリも食べていただき、「ほっぺが落ちるほどおいしい!」と言ってもらうと

子どもたちも、とても嬉しそうな表情で喜んでいました。

「バスの運転手さんにもあげたい!」とこれからの収穫も、楽しみにしていました。

野菜を育て、食べるだけでなく、喜びを分かち合うことも大切にしていけたらと思います。