保育室の誕生日

6月4日は風車の丘保育室の創立記念日です。

2001年、6月にオープンした頃の風景を久しぶりに見返すと・・・

DSC00006 DSC00014

広く感じる遊戯室、そして懐かしい顔がいっぱいです。

10数名ほどのお友だちでのオープンでした。

 

それが今では50名を超える大所帯になっているのですから

18年の重みを感じます。

そして2011年には10周年記念として ”かまど” をみんなの広場に

作っていただきました。四季折々に子どもたちと火を焚いて

ごちそうを作ってきました。

 

18周年のお祝いも、もちろんこのかまどでお料理を楽しむことにしました。

page

まずは保育室のじゃがいも畑に行って、子どもたちと共に収穫し、

そのじゃがいもをたらいで洗ってかまどに運びます。

P1150766

火を入れて煙が出ると「うわ~、やった~」「もくもくだね~」と

子どもたちの気持ちもウキウキし始めます。

page

じゃがいもがホクホクに茹で上がり、お塩をふって熱々をいただきます。

 

風車の丘保育室のお誕生日、おめでとう!

 

18周年をこうして無事に迎えられたこと、

そして次々に「おかわりちょうだい~」の子どもたちの

声を聞きながらいただいたじゃがいもは特別の美味しさでした。

 

2001年開所当時のお子さんたちも、二十歳を迎える頃でしょう。

どんなすてきな大人になっているのでしょうか?

あの頃のあどけなさが残っていれば「○○くん?」と気づけるかもしれません。

どこかでばったり会えたら、保育室にも遊びに来てねと伝えたいですし、

早い子は結婚とかお子さんとかいたりして・・・。

当時の写真を久しぶりに眺めていたら、色々と想像してしまいました。

 

風車の丘保育室も20周年に向かって、スタッフ一同

初心を忘れず活動していきたいと思います。

森下