梅雨の楽しみ方

風車の丘保育室がある東海地区も梅雨に入りました。

保育室の大きな窓から空を見上げては

「今日はいいお天気だから、お散歩行けるかな?」

「雨いっぱい降ってるね。外で遊べないね。」

と、天気の変化をよく見ている子ども達です。

雨の日は、保育室の中で広告を使って“ビリビリ遊び”

ビリビリと、紙が破れる音も楽しいね。

丸めたり、雪のように降らせたり…楽しみ方もいろいろ!

P1160004 page2

大きいお姉さんやお兄さん達も大好きな遊び。

大きな子達は、遊びもダイナミック!

P1160067

たくさん遊んだ後は、大きなビニール袋に入れて

広告ボールに。

P1160040

ビニール袋に顔を書いたら…

保育室を見守る大きなてるてる坊主に大変身!

毎日保育室のみんなを見守っています。

page3

気温が高く真夏日のような日は、熱中症対策で散歩はお休み。

保育室のみんなの広場で泥んこ遊びを楽しんでいます。

春に種を蒔いたクローバがたくさん!

P1160150

木陰で涼しい風が吹き抜ける気持ちの良い広場です。

 

page 3

水や土、いろいろな感触を手や足で感じて遊んでいます。

page 5

最初の頃は泥の感触や汚れることにちょっぴりドキドキ!

時々涙…の子もいましたが

何回か遊ぶうちにその感触が楽しくなり

今ではみんな夢中になって遊んでいます。

裸足で遊ぶことで、足の裏でしっかりと大地を踏みしめる経験にもなり

全身で土や水の感触を楽しむことができます。

 

 

一雨ごとに大きくなるひまわりの花や野菜、果樹園の果物。

「きゅうりの赤ちゃんあるね。」

「お花大きくなったね!」と生長を喜ぶ姿も見られます。

梅雨には梅雨の、この時期ならではの遊びを

保育室でたくさん楽しめるようにしていきたいと思います。

土戸