水遊び

梅雨の合間の晴れの日に、今年初めての水遊びをしました。

1,2歳児さんはタライに水を入れ、カップやじょうろ、ペットボトルに水を入れて遊びました。

DSCN9995 DSCN9989 DSCN9998 mizu

ゴーヤのカーテンが暑さをしのいでくれます。

今年初めてという事で、はじめはちょろちょろと遠慮気味に水を汲んだり流す子どもたち。

だんだん慣れてきて、自分の足や保育士の足に水をかけてあそんだり、シャワーに手をあてて涼んでいましたよ。

DSCN0002

ゴーヤのお花を見つけて、カップに入れて「うわ~きれい!」

すてきなお花のジュースができあがりました!

DSCN9999

テラスの天井には、きらきらと光るものが・・・

「見て見て~!」と子どもたちが発見!

無題

なんとタライの水に光が反射していたのです!

子どもたちの観察力はすごいですね!

そこへ、いつも畑や保育室のお世話をしてくださっている方が

セミを捕まえてきてくれました。

DSCN0003

「うわ~!」ジージーッと鳴くセミに驚きと喜びを隠しきれない様子の子どもたち。

水遊びだけでなく、セミに触れた嬉しさも感じましたよ。

3,4歳児さんは、プールでの水遊びです。

DSCN0019

自分たちの力で水着に着替えて、プールにジャポーン!

水鉄砲や穴の開いたペットボトルなどを使って楽しみました。

DSCN0011DSCN0023

綺麗な水しぶきが、素敵な笑顔を引き立てます!

「ひまわりにお水をあげる!」と水鉄砲でピュ~ン!

DSCN0010

何度も挑戦して、ひまわりに届きました。「やった~!」

いろいろな遊びをして、水遊びはとても盛り上がりましたよ。

これからやってくる暑い夏。

水遊びなど、夏の遊びをいっぱい楽しみたいと思います。

 

岡崎