かぼちゃの収穫

春に苗を植えたカボチャが収穫の時の時を迎えました。

園庭にぐんぐん伸びていく葉っぱにの中に、ひっそりと大きくなっていたカボチャです。

アコーディオンで歌をうたっていると、会社からいつも畑のお世話をしてくださっている方が

保育室に来て下さいました。

20190724_保育室カボチャ収穫 (8)

元気よく「おはようございます!」とご挨拶をした後は、大きな葉の下にある

カボチャ探しに行きました。

「どこかなどこかな?」子どもたちの目は真剣です。

「おーい、見つけたよ!」「あ!あった!!」と目を輝かせて見つけると、

20190724_保育室カボチャ収穫 (11) 20190724_保育室カボチャ収穫 (18)

「これはもうとっていいよ!」と教えて頂き、

力いっぱい持ち上げました。

20190724_保育室カボチャ収穫 (16) 20190724_保育室カボチャ収穫 (29) 20190724_保育室カボチャ収穫 (31)

とれたカボチャを並べて見たり、匂いを嗅いだりしました。

20190724_保育室カボチャ収穫 (27)

カボチャは1か月後に美味しくなるようなので、食べごろになるまで、並べて

「おいしくなあれ」と毎日声を掛け、子どもたちと楽しみにしていきたいと思います。

20190724_保育室カボチャ収穫 (34)