わっしょいわっしょい♪ 夏祭りpart1

風車の丘保育室を彩る“わにわにのおでかけ”の壁面。

わにわにが「きんぎょすくい」「お面やさん」「わたがしやさん」に出掛け

夏祭りを楽しむ場面です。

page

風車の丘保育室のみんなで『夏祭り』を楽しもう!と

子どもたちも一緒に作ったおみこしが完成!

地域のお祭りが盛んな地域とあって、屋台の登場に大喜びの子どもたち。

早速、保育室の中を引き回しました。

P1160690

「わっしょい、わっしょい」「よいそりゃ」「したした」

地域ごとに違う屋台を引き回す時の掛け声。

様々な掛け声で保育室の夏祭りを盛り上げます。

屋台を引き回していると、厨房からいい匂いがしてきました。

みんなで見に行ってみると…

page

「あれ!わにわにのお店屋さんと一緒だ♪」と、

大興奮の子どもたち。

『たこ焼き』『焼きそば』『ウインナー』

お店屋さんで買ったものと同じように、パックに入れてもらい、お昼ご飯に頂きました。

page

おいしいご飯を食べ終わり、休憩していると

「ヨーヨー屋さんが始まるよ♪」の声。

またまた大喜びの子どもたち。

あっという間に、たらいの周りに集まります。

P1160730

大きい子たちは「これ、前にお祭りでやったことあるよ!」と大興奮。

小さい子たちも、お兄さんの真似をして、ヨーヨー釣りに挑戦!

page1

好きな色のヨーヨーを選び、持っているだけでニコニコ笑顔♪

「人生初ヨーヨーです!」という子もいました。

わにわにと一緒♪それ以上!?に楽しい夏祭りの一日。

風車の丘保育室の夏祭りは、この日だけではありません。

まだまだお楽しみは続いています。

土戸