わっしょいわっしょい♪夏祭りpart2

「わっしょい、わっしょい」と保育室に大きな声が響き渡ります。

二回めの夏祭りをしました。

P1160907

今回は、頭にハチマキを巻き 青やピンク、紫の法被を着て

屋台の引き回しをしました。そうしているうちに

保育室のすみでは、何やらバタバタとしています。

そして「縁日が開店しますよー」の声が…

縁日は、「ヨーヨーつり屋さん」「みずあめ屋さん」「きんぎょすくい

(金魚は、発泡スチロールで作りました)屋さん」です。

子どもたち一人一人がスタッフお手製のお財布をもらい、紙のお金を出して

お買いものごっこを楽しみました。

お財布は、わにわにのがま口と同じ色です。お金は、ワニワニ銀行発行です。

P1160929 page

自分の好きな物を買っておいでーの声かけによりお店屋さんに飛び出して行きました。

page

お金を出して買い物をするのに戸惑っていた〇〇ちゃん。 幼稚園のお兄さんのまねをして少しずつ慣れ、水あめやさんに繰り返し行っては、美味しそうに食べていました。

ヨーヨー屋さんに行ってお兄ちゃんの分のお土産をゲットしている〇〇くん。優しいですね。

お金を出して買う・・・1歳児の〇〇くんには、まだまだ難しいようでした。

page

お財布の中にお金が無くなりお店の人にお金を貸してもらって またお買い物を楽しんでいる場面もありました。

最後は、みんなで屋台を格納庫にしまって終わりました。

この夏、屋台と縁日 まだまだ楽しめそうです。

子どもたちの笑顔を思い浮かべながら 今度は、どんなお店を出そうか思案中です。

 

中安