えのぐ遊び

いつもは筆を使ってお絵かきを楽しむ絵の具ですが、今回は、

体についても大丈夫な絵の具を使って豪快に絵の具遊びを楽しんでみました。

DSCN0548

先ずは、画用紙に指で描いてみました。感触が気持ち良くて指だけではなく、

ぐるぐる・・ぽんぽん描いている間に手が絵の具だらけになっていました。

DSCN0559

小さな紙では思い切り楽しめないと、大きな模造紙を準備!!

DSCN0574    DSCN0566

子どもたちは、手にたくさん絵の具をつけて紙の上で絵の具を伸ばしたり、他の色と混ぜてみたり・・・

「青色と黄色を混ぜると緑になった!」と混色の発見もしていました。

DSCN0564    DSCN0577

窓にも模造紙を貼ってみると、見つけた子どもたちはすぐにやってきてポンポンと絵の具を

つけて楽しんでいました。手だけでなく、腕や足の裏まで絵の具だらけになって絵の具の感触を

楽しんだ子どもたちでした。

水で洗い流しやすいこの時期にしか楽しめない遊びもまだまだあるので、

残りの夏を子どもたちと楽しんでいきたいと思っています。

 

稲谷