箱の中身は何だろう?

P1170399

この箱は、はてなBOX。

子ども達が手の感触だけで箱の中身を当てることは出来るのか!?

と思い、作ってみました。早速、普段来ている子どもたちにやってみると

なにが入っているのか理解しているのに答えられない子や自信がない子

「コップ」「きゅうり」「ゴーヤ」など特徴のある物は

言える子もいますが、なかなか難しい様子・・・。

そうか難しいなぁ・・・と思っていると、他のスタッフからいい案をいただきました。

「絵カードを並べて選んでもらえばどうかな?」

やってみると言葉につまっていた子たちが大正解!

正解できるとやはり嬉しいですよね。喜ぶ様子が見られました。

 

週末に来る幼稚園保育園に行っている子達にもやってみました。

「かたい?やわらかい?」「細い?太い?」「つるつる?ぼこぼこ?」など

触っている子に質問をしてヒントをもらい、見ている側も大盛り上がり。

P1170373

ちなみにこの時は「かたい」「ほそい」がヒントでした。

「きゅうりじゃない?」という声もあがっていましたが、正解は・・・

P1170374

積み木でした!

 

野菜や普段使っている玩具、身近なものを使ってこれからもお楽しみとして

やっていけたらいいなと思っています。

 

渥美