秋のお楽しみ

10月中旬ともなると、朝夕はだいぶ冷え込むこともあって

長袖の服で登園するお友だちがちらほら見られます。

朝のひととき(お友だちと体操をしたり、絵本を聞いたり)を

楽しんでいるとグングン気温も上がり、汗ばむほどになるので

半袖Tシャツに着替えたり、上着を一枚脱いで調整をすることも

あります。季節の変わり目は、着る衣類も迷ってしまいますね。

 

そんな秋にはもってこいの食べる楽しみが保育室にはあるんです。

じいじ

保育室のかかし”わにわにこ”が、鳥から守り抜いた新米を

先日、田んぼのじいじが子どもたちにと届けてくださったので、

さっそくみんなの広場のかまどで炊くことにしました。

新米

外に出てみたら、朝、肌寒くて長袖の洋服を着ていたのが

ウソのようにかまどの火入れを見ているだけで汗が出ます。

夏のような日差しが照り付ける中、新米を炊きました。

 

そして、熱々の炊き立て新米を昼食にみんなでいただきます。

page

なんといっても、いつも散歩で見ていた田んぼで実ったお米です。

かまどならではのお焦げもあって、炊飯ジャーで炊いたお米とは

一味も二味も違って、香ばしさを感じました。

 

次の日は、さつまいもをかまどでふかすことにしました。

いも

子ども達もお手伝いをします。自分の食べたいさつまいもを

選んだら、たらいで洗ってかまどに持っていきます。

page

けむりが煙突からもくもくと出てくると「わー!!においがしてきたね」

「おいも、まだかなー」とワクワクした声が聞こえます。

 

ホクホクのさつまいももこれまた絶品です。

「ごちそうさま~!」の声が次々に聞こえるのが何よりの喜びです。

今回は、新米・さつまいもをかまどで楽しみましたが

秋はまだまだこれからです。 味覚も堪能しつつ、紅葉や虫取りなど

楽しめることを、子どもたちと一緒にもっともっと探していこうと思います。

森下