バスごっこ

11月毎年恒例の親子バス遠足を計画しています。

暑かったり寒かったり子どもたちも体調を崩しやすい今日この頃です。

なので今、鼻水がでている子どもも元気に当日を迎えられますように。

今年は、愛知県の竹島水族館を予定しています。

ある日、実際に乗るバスの模型を子どもたちに持ってきました。

「わー!」「さわらせて!」「ここに乗るー」

page

○○くんは、「ここ」と指さしをしてどこの席に座るか決めているようです。

いっぱいバス遠足への夢がふくらんでいます。

そこで、バスごっこをしてみました。

今年のバス遠足のテーマが「わにわに」なので切符も保育室特製「わにわにの切符」です。

その「わにわにの切符」を子どもたちに渡して

page1

「乗りたい子ー?」

「はーい!」と手を挙げる子どもたち

「それでは、わにわにの切符を運転手さんに渡してお乗り下さい。」

バスに見立てたロープにいざ乗車。

P1180507

戸惑っている1歳児の○○ちゃんに3歳児の○○くんが

自分の前に入れてあげている優しい場面がありました。

「みんな乗りましたか?」

「竹島水族館へ、しゅっぱつしんこうー!」

大型バスにのってますー🎶バスごっこの歌を歌いながら…

page3

当日もこんなふうに楽しく笑顔でバス遠足に行きたいと思います。

中安