大きな大きなどんぐりコロコロ

”今日のお散歩は、いいもの探しに行こう!”

秋になると、こんなお散歩が増えてきます。

いいものとは・・・?

どんぐり、椎の実、栗、松ぼっくりなどなど。

秋は自然の中から、いいものをいっぱいプレゼントしてもらえるんです。

 

ある日会社の方から、いいものがたくさん落ちている

とっておきの場所を教えてもらいました。

場所は、なんと会社の敷地内。

ビオトープ裏側の雑木林の中でした。

長年保育室にいるのですが、全く気付かずにいた私たち。

早速、お散歩で行ってみることにしました。

 

ビオトープのめだかを見て、さあ、雑木林の中に入ります。

いいものあるかな・・・。

P1180514

ドキドキして地面を探しますが・・・あれれ?

あるのはよく見る小さいどんぐりだけ。

確かに、どんぐりもいいものだけれど。

でも、ここにはもっといいものがあるはず!

と探しながら行くと

”あ~!!大きい!!!”

と子どもたちの声が。

見ると地面いっぱいに、巨大などんぐりがゴロゴロと

落ちているではありませんか!

P1180516

これには、大人も子どもも大興奮!

”すごい!すごい!”

の連発です。

この、大きいどんぐり。

名前はくぬぎといって、普通のどんぐりの3倍ほどの

大きさなんです。

なかなかお目にかかれない、珍しいどんぐりなのですが

こんなに近くにあったとは!

教えて下さった方に感謝です。

P1180727

とってもいいものを見つけた子どもたち。

袋を片手に、黙々とどんぐり拾いです。

もちろん大人も。

小さな手で、大きなどんぐりを拾い

”ママにお土産”

と大事に持って帰ってきました。

お仕事から帰ってきた保護者の方も

その大きさに、びっくりしていました。

page7

そして、もっといいものが探せるように

ただ今”いいものバッグ”を製作中です。

このバッグがいっぱいになるくらい

秋の散歩を楽しんでいきたいと思います。

大城