あずきの収穫

 

昨年は不作だった小豆ですが

今年はうれしいことに大豊作です。

 

緑色だった「さや」が茶色になったら収穫の合図。

同じ茶色でもカサカサと乾燥している物と

しんなりしている物があります。

手で触って乾燥具合を見極めてとっていきます。

 

9月下旬からはじまった収穫は

11月末まで続きました。

 

小豆収穫

 

収穫後は、さやから小豆を取り出す作業が待っています。

さやの中には虫が入っていたり

その虫が小豆を食べてたりするので

一粒一粒確認して綺麗な小豆だけを選別していきます。

 

子どもたちの目も真剣。

週に2回ほどこの作業を繰り返すので

日に日に作業が上手になっていきます。

 

小豆皮むき

 

今年は、なんと9㎏の小豆が収穫できました。

かれこれ5年ほど小豆を育てていますが

過去1番の収穫量です。

保存用冷蔵庫の中も小豆でいっぱい。

 

P1190352

 

七五三には赤飯を蒸かし

新豆の香りと味を楽しみました。

 

風車の丘保育室では

小豆を使った料理やおやつがたくさん登場します。

今月は冬至に小豆かぼちゃを

1月には鏡餅にお汁粉を作っています。

行事食には欠かせない小豆ではありますが

今年は小豆がたくさんあるので

いつもとは違った小豆料理も楽しんでみたいと思っています。

 

鈴木(里)