わに わにこ おかえりなさい

案山子の「わに わにこ」は、今どこにいるのでしょう?

との問いに「ママの会社」「そうだね、柿を守ってくれてるねー」

とお話しました。

保育室の案山子「わに わにこ」、初めは田んぼのじいじのところで

お米を守り、次はママの会社の柿園で柿を守ってくれていました。

そして柿の収穫も終わったようなので子どもたちと「わに わにこ」

を迎えに行くことに。

P1190218

 

P1190219

 

遠くからでも「あっ!わにこ」と分かり柿園でしっかり立っていました。

少しお疲れぎみ?

大人と一緒に「お疲れさまー」と声をかけてくれる子どもたち。

P1190230

みんなで一緒に帰ろうね。と保育室への帰路につきました。

P1190244

そして今度は、保育室の畑の大根・玉ねぎを守ってもらおうと思います。

「わにこ、お願いします。」

P1190251

 

子どもたちは、散歩に行く際「わにこ、行ってきまーす」

帰ってくると「わにこ、ただいまー」

お帰りの時には、「わにこ、バイバイ」と声を掛けてくれる子もいます。

畑の野菜だけじゃなく子どもたちも見守ってくれている

案山子の「わにこ」

P1190481

おかえりなさい。ありがとう。

これからもお願いします。

 

中安