畑の野菜を使ってクッキング

園庭の畑で育った野菜を使ってクッキングをしました。

DSCN0052    DSCN9818

まずは、野菜の収穫!子どもたちは軍手をつけてやる気満々!!ジャガイモ・ニンジン・キャベツをみんなで収穫しました。

DSCN0156

ニンジンは少し小さめでしたが、ジャガイモは大きいのも出来ていました。

野菜を洗ってクッキングが始まります。

DSCN0063   DSCN0107

幼児さんは、ニンジンの皮むきをしてもらいました。キャベツは小さくちぎって・・・

DSCN0217   DSCN0227

ニンジンはスティックにしたものを手で折り、ジャガイモは蒸して皮むきをしてもらいました。

皮むきは、伝えなくてもじゃがいもを崩さないように気をつけながらむいていました。

DSCN0151

みんなで小さくした野菜をスープに入れたら、「ポトフ」の完成!!

DSCN0147  DSCN0242

収穫した野菜の香りや感触を楽しんだ後にみんなで美味しく頂きました。

収穫した野菜は「いいにおい」「土の匂いがする」などの感想が出ていて、育てて食べる良い経験になったと

思います。これからも、食べるものへの興味・食べる楽しさを大切にすすめていきたいと考えています。

 

稲谷