たき火

保育室のみんなの広場には

大きなけやきの木が立っています。

夏は気持ちのいい木陰を作ってくれるのですが

冬になると大量の葉が落ちてきます。

掃除がなかなか大変なのですが

集めた落ち葉でたき火をするのが楽しみなんです。

そしてたき火といえば、やっぱり焼き芋!

かまどで茹でるお芋も美味しいですが

こんがり焼けたお芋も格別なんです。

さあ、今日は風もなく絶好の焼き芋日和。

今まで集めた落ち葉を広げてたき火を始めます。

落ち葉を広げるのは、子ども達の大得意なお手伝い。

”雪だぞ~”

と葉っぱを降らせながら楽しくお手伝いをしてくれます。

P1190378

そして葉っぱに火をつけるために

無くてはならない物があるんです。

散歩で拾ってきた、杉の葉です。

からからに乾いた落ち葉でも、

火をまんべんなく点けるのはなかなか大変なんです。

そんな時は、この杉の葉が着火剤代わりになるんです。

杉の葉の力を借りると、あっという間に火が付きます。

自然物って本当にすごいです。

P1190386

そして、火が付いた後は、お楽しみのお芋を投入。

後は、焼けるのを待つばかり。

pagej

子ども達は遊んだり、スタッフと一緒に火を見たり

思い思いに過ごします。

P1190412

”あったかいね”

”火、きれいね”

遊んでいた子も、こんなふうに火の様子を見に来ます。

不思議なことに、なぜか火を見ると落ち着くんですよね。

そして、そうこうしているうちに美味しい焼き芋が完成です。

pagev

熱々をほおばっている時

”ぽんたも食べるかな?”という声が。

そうです。

いつもみんなにいい物を届けてくれているぽんた。

葉っぱも好きだけど、お芋もきっと好きなはず!

そこで、一番美味しそうなお芋をぽんたの自動販売機の中に

入れておくことにしました。

”ぽんた、食べてね”

P1190431

さて、ぽんたは喜んでくれるかな?

冬ごもりの前に、もう一回保育室に遊びにきてね。

みんなの願いが、ぽんたに届きますように。

大城