冬といえども

今年の冬は暖かいですね。

風車の丘保育室がある静岡も例にもれず

2月といえども暖かい日が続いています。

冬といえば、寒くても子どもたちは元気に散歩に出かけて

冬ならではの遊びを楽しむはずでしたが、

それもままならないのが現状です。

2つくし

氷やつららを探したり、寒いと言いつつも春を探し、

つくしの頭が出ていないか土手を見たり、

よもぎの葉っぱを摘んで楽しみますが、

この暖かさでよもぎは一度芽が出てしまい、

本当に摘みたい今、きれいな葉っぱが育っていません。

 

冬になると、北風が強く吹くこの遠州地方は

北風小僧の寒太郎が有名です。

P1200472

保育の中でも、寒さに合わせて壁面に

「寒太郎」を登場させるのですが、

今年の出番はなかなかめぐってきません。

そうこうしている間に春ルンルンちゃんが

登場しそうな雰囲気です。

 

 

そんな中、先日の朝に気温がグッと下がり、

今年初の氷点下になった日がありました。

さっそく子どもたちと暖かい格好をして散歩に出かけ

水たまりや田んぼで今年初の氷を見つけました。

そして寒太郎と呼ぶのにふさわしい北風も吹きました。

「冬が来たね~」と喜ぶ大人たち。

今だ!とばかりに寒太郎の壁面飾りを出し、

冬が来たことを子どもたちに知らせます。

相反して、子どもたちはすっかり暖冬に慣れてしまい、

あまりに冷たい北風に「保育室に帰りたいよ~」と

泣き出してしまう場面もありました。

冬の寒さをなかなか体験できずにいたので

こればっかりは仕方のないことでしょうね。

P1190603

2月も残り2週間ですね。

冬らしい体験をもう少し子どもたちと

経験・体験してから春を迎えたいなと思います。

北風小僧の寒太郎にもうひと暴れしてもらいたいものです。

P1200471

森下