大根の収穫

9月に園庭の畑に植えた大根がすくすくと大きくなり、収穫の時期を迎えました。

子どもたちは「どれを引っ張ろうかな」「大きくなっているかな?」とわくわくしながら、

自分の気になった大根を選び、抜いていました。

DSCN9836 DSCN9851 DSCN9846

 

畑の大根を見て絵本の「大きなかぶ」を連想したのか、「うんとこしょ、どっこいしょ!」と

友だちと力を合わせて大根を引っ張る子どもの姿も見られました。

DSCN0181

 

収穫した立派な大根は、子どもたちと一緒に切干大根を作る事になりました。

ピーラーを使うのも慣れてきたようで、大根を上手に薄く剥き、丁寧に1枚ずつ並べていました。

DSCN9777 DSCN9787

 

数日、園庭で室内で干して、いよいよ完成です。

子どもたちは干していた大根を見て「あ!小さくなってる」「パリパリだ」と

干す前の大根との違いに気付いたようでした。

DSCN9996

 

完成した切干大根は、給食の時にいただきました。

お出汁で煮た切干大根は子どもたちも気に入ったようで

「おいしい!!!」「おかわりください♪」とたくさん食べていました。

DSCN9772 DSCN9803 DSCN9806

 

伊良皆