お餅つき

会社の方々のご協力を頂いて、お餅つきを体験しました。

IMG_3828 (1280x853)     DSCN9845

まずは、お米の状態を見せてもらいました。次は、蒸したもち米を見せてもらって・・・

IMG_3697 (1280x853)     DSCN9859

いよいよ『お餅つき』が始まります。初めての子どもが多く、少し緊張した様子の子どもたち。

IMG_3718 (1280x853)     IMG_3724 (1280x853)

慣れてくると「よいしょ~」と一緒に掛け声をかけて応援していました!

IMG_3749 (1280x853)     IMG_3739 (1280x852)

お餅がつけてくると、子どもたちも杵を持って餅つきに挑戦!!杵は重かったけど、しっかり握って

杵を持ち上げついていました。

IMG_3793 (1280x853)    DSCN9976

みんなの頑張りでお餅は見事につきあがり・・・

IMG_3807 (1280x853)  DSCN9969  DSCN9965

出来立てのお餅を触らせてもらいました。子どもたちは大喜び!感触が気持ち良かったようで、

なかなか離してくれない子どももいました。

DSCN0031    DSCN0036

最後は、味も楽しみました。乳児は蒸したもち米にきな粉とあんこをつけて頂き、

幼児は小さく切ったお餅も頂きました。美味しかった様で何回もおかわりしていました。

DSCN0053      DSCN0056

お部屋では早速『お餅つきごっこ』が始まっています。

貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。

 

稲谷