もうすぐうれしいひなまつり

2月ですが、暖かな日が続いています。

お散歩の道中で見付けたつくしの頭が日に日に大きくなり

たんぽぽもあちらこちらに咲き始めていますね。春の気配がちらほら…。

風車の丘保育室では、2月の中旬にお雛様を飾りました。

「お雛様とお内裏様」「三人官女」「五人囃子」「右大臣と左大臣」

毎日少しずつ…。新しい人形に、目をキラキラ輝かせて見つめる子ども達です。

今年は、いつもの雛人形に加えて、こんな可愛らしい飾りが七段飾りに色を添えています。

P1200530

一人ひとり違う顔のお内裏様とお雛様。かわいらしい手形は着物に変身♪

変身と言えば、毎年のお楽しみ『変身おひなさま』『変身おだいりさま』

本物の着物や刀にワクワク、じーっと真剣に見つめています。

page P1200454

まだ小さい子ども達。「変身したい子いるかな?」の声に、嬉しそうに毎日手を挙げる子もいれば

ちょっぴり恥ずかしい子もいて反応は様々。

P1200475

♪着物に着替えて帯しめて~ 嬉しいけれど、ドキドキした表情。

page

お雛様とお内裏様に変身し、周りの子ども達やスタッフから「かわいい♪」と

言われると、“うれしいひなまつり”の歌と同じようにちょっぴりすまし顔。

雛飾りの前に座り“うれしいひなまつり”の歌をみんなで歌ってお祝いします。

page page

とってもかわいいお雛様とお内裏様。

みんなが元気にすくすく大きくなりますように。3月3日が楽しみです。

土戸