ひなまつり

元気の木の保育室にも雛人形が飾られました。

DSCN0022

あれ?でもなんだか少ないね。と子どもたち。

残りの飾りを小さな手でそっと飾ってくれました。

DSCN9755 DSCN9760 DSCN9758

少し緊張しながらも、一つひとつ丁寧に飾っていきました。

素敵なお雛様を飾った所で、子どもたちも作ってみたい!

という声があがり、ひな人形を制作しました。

綿棒を輪ゴムで縛って、絵の具をつけ、ポンポンとスタンプすると

桃の花の形が出来ました。

DSCN0045 DSCN9894 DSCN9848

幼児は、お花紙でお花を作ったり、のりで貼ったりと色々な道具を使って

それぞれに工夫しながら作っていきました。

DSCN9835 DSCN9839

こんなにかわいい雛人形が出来上がりました。

DSCN9850

3月3日ひなまつりの日。

朝に由来や話を聞いた後、雛あられを食べました。

DSCN9932

給食のちらし寿司は、子どもたちが酢飯から作りました。

DSCN0066 DSCN0072

混ぜる役、うちわで扇ぐ役と順番に交代しながら作っていきました。

DSCN0087 DSCN0095

仕上げに具をトッピングして、色鮮やかなちらし寿司が出来ました。

DSCN9939

自分たちで作ったご飯はとても美味しかったようで、雛人形に

「おいしいよ!」と話しかけながら食べる姿もありました。

これからも子どもたちの健やかな成長を願っています。