プレゼント作り

 

寒さが和らぎ、園庭の花が咲き始めた今日この頃。

季節はあっという間に春ですね。

園庭に出るなり「お花咲いてる!」と教えてくれた子どもたち。

図鑑を持って行って調べると<ラッパスイセン>という名前でした。

見つけた子は、嬉しそうにお友だちに教えてあげていました。

DSCN0172 DSCN0056

 

保育室では、いつもお世話になっている会社の方々に、「一年間ありがとうございました」「来年もよろしくお願いします」

という感謝の気持ちを込めてプレゼントを作りました。

今年は子どもたちが大好きな野菜を使って、野菜スタンプ模様入りの写真たてを制作する事に♪

日頃からクッキングをするたびに、「やさいのおなか」という絵本を読んで、野菜の断面に興味を持っていたので

スタンプしてみたいという声があがり、作ってみる事にしました。

子どもたちは「かわいいプレゼントを作ろう!」「喜んでくれるかな?」といつもお世話になっている方々を思い浮かべながら制作を楽しんでいました。

DSCN0166 DSCN0153 DSCN0138

オクラやピーマン、レンコンに小松菜。

様々な野菜の模様に子どもたちも興味深々!!

「見て、お顔みたい!!」「面白い形してる」と野菜の断面や模様の違いに気付いた子どももいました。

子どもたちとプレゼント作りをする中で、制作の楽しさだけでなく「いつもありがとう」という感謝の気持ちも育んでいけたらと思います。

 

 

伊良皆