お別れ遠足

3月10日は、この春保育室を卒園する子たちのお別れ遠足でした。

散歩で敷地駅まで出かけたり、電車が見えると「こんどのせてね~」と

大きな声で言いながら手を振ったりと、‘‘電車遠足‘‘を楽しみにしていた子どもたち。

ところが、今年はコロナウイルスの影響もあり‘‘電車遠足‘‘を断念。

しかも、数日前から10日の天気予報は雨でした。

すぐに、スタッフ皆で雨の日の計画を立てることに。

今回も、いろいろな小道具を手作りし準備を進めました。

P1200918

運転手さんの帽子、ネームプレート、蝶ネクタイ、バスのフロントガラスに貼るステッカー、

バスガイド用のマイク、切符・・・

自慢になってしまいますが、どれも本物以上?の出来映えです。

P1200939

ドライブコースの下見も済ませ、いよいよ当日。

天気予報通り…雨でした。

P1200922

バス(社用車)に乗って保育室を出発し、天浜線の「天竜二俣駅」に到着。

P1200958

ここで・・・計画になかったのですが、幸運なことにミニトロッコ列車に乗ることができました。

トロッコ

これには子どもたちも大喜び!!

「よかったら乗ってください」と、わざわざ用意してくれた駅員さんのご好意に感謝です。

その後…ホームで電車を間近に見てから、待合室でおやつを食べました。

P1200989

傘をさして道路を渡り、駅の向かい側にある【機関車公園】のSLに乗って記念撮影。

P1200996 LS

そこから再びバスに乗ると・・・

トンネルをくぐり、橋を渡り…天竜川沿いを進みます。

マイク(手作りなので音量調節不能)を持って運転手さんに自己紹介したり、

おしゃべりしたりしながらドライブを楽しんだあと…保育室に戻り、

P1210016

レジャーシートを広げ皆でお弁当の時間。P1210021

当日は、こんなスケジュールでした。

今回の遠足では、運転手を二つ返事で引き受けてくれた総務の大石さんが大活躍!!

子どもたち一人一人の切符を切ってくれたり、バスを運転している間だけでなく

駅でも公園でも運転手さんの格好のまま行動を共にしてくれたり、

道中、常に安全運転で無事に運んでくれたり・・・

子どもたちを楽しませようと、私たちの計画にノリノリで参加し協力してくれました。

大石さん

振り返ってみると・・・

電車に乗れないだけでなく雨なんて…と、一時気落ちした日もあったのですが

終わってみれば、天浜線の駅員さんや大石さんのおかげもあり

貴重な体験ができ、むしろ思い出に残る楽しい遠足になりました。

31日のさよならの会まで残すところ半月ほど。

一日一日、一緒に過ごせる時間を大切にしたいと思います。

鈴木(明)