春の訪れと畑

保育室のチューリップ・・・今年は葉の中で蕾ができ、このまま咲いてしまうのか?

と思いました。寒くなったり暖かくなったりするのが原因なのでしょうか?

その後、だんだん茎が伸びてきて、元気に咲き始めています。

チューリップの歌の歌詞にある通り、赤、白、黄色の順番で植えたチューリップですが

白だけ咲いてない!黄色が一番最初に顔を出し次は赤・・・白はまだかな?と毎日観察中です。

子どもたちと歌を歌ったり窓からチューリップの様子を見たりしています。

果樹園の方には紫のチューリップも・・・。「咲いてるよ、きれいだね」と話をしながら

散歩に行くのが最近の日課になっています。

P1210162

 

3月17日~お彼岸ということで、手作りのぼたもち。

きなこと粒たっぷりの手作りあんこでできたぼたもちに

子どもたちも大喜び!ごはんの後でもパクパク食べました!

page4

 

次週、じゃがいもを畑に植えるということで子どもたちと一緒に畑作り。

手伝いをしたくてしたくて・・・「ぼくやる」「ぼくも」「わたしも」と

積極的にうね作りをしてくれてとても助かりました。

page2

何かしらで春を感じることができる毎日。

日々の中でも、子どもたちに経験させてあげられることを見つけていきたいと思います。

 

渥美