今、思うこと

4月下旬から1ヵ月以上にわたり保育室ブログを休止していましたが、その間の保育の様子についてもブログを作成していましたので、さかのぼって紹介します。今回は、5月上旬に作成した「今、思うこと」を公開します。

----------------------------------------

新緑の季節を迎え、歩道に植えられた柿の枝から伸びた若葉が

太陽の光を浴びて輝き、周辺の山々に目を移すと「こんなに緑色があったのか」と

驚くほど、グラデーションが豊かでとてもきれいです。

現在、コロナウイルスによる緊急事態宣言の影響で、欠席している子が多く

今までより広く感じられる保育室。

「一日も早くにぎやかな日常に戻りますように」と願いながら過ごす日々の中、

登園した子と手をつないでの散歩では…心地よい風を感じながら

緑が広がるのどかな風景に癒やされ、暫しコロナウイルス騒動を忘れてしまうほどです。

先が見えず、勝手に不安を募らせる私の目の前にいる小さな子どもたちは、

いつでも「今」を全力で生きています。

明日のことなど考えず、思いっきり「今」を楽しむ姿から勇気や刺激をもらうだけでなく、

こんな時だからこそ一番大切なことを教えてもらっている気がします。

今までの自分の生き方を反省する機会と捉え、

不安や心配事で頭をいっぱいにするような時間の無駄遣いをせずに、

子どもたちをお手本にして・・・「今」に集中し全力投球!

そんな努力でまだまだ成長したいと思います。

minnna

鈴木(明)