こどもの日に向けて

保育室ブログを休止している間の保育の様子を紹介しています。今回は、5月上旬に作成した「こどもの日に向けて」を公開します。


こどもの日はもうすぐ。いつも柏の葉っぱをいただいている柏のじぃじのお家へ。

5月5日までにきれいな柏の葉っぱできるかな?と散歩をしながら見学に・・・。

形も大きさもとても綺麗でしたが、すこしやわらかめで・・・また見に来ようね、と

何度か散歩に行かせていただきました。

P1230670

 

保育室にもこいのぼりが飾ってあります。毎年、室内で“こいのぼりくぐり”をしたり

土手に持っていき“こいのぼり滑り”をしたりして楽しんでいます。こいのぼりくぐりは喜ぶ子と怖がる子いました。

それでも興味を持って触ったり近寄ったり・・・大きいので、びっくりしてしまったのかな?

page2

 

そして今年も池の公園まで、こいのぼり滑りをしにいきました。

自粛中で人が少ない中ですが、4名の子どもたちと楽しく遊びました。

page1

なかなかスピードが出る土手でしたが、逆に大喜びの子ども達。こいのぼりの上を滑ったり

こいのぼりの中を通って滑ったり・・・様々な楽しみ方をしました。

「もう一回!」「いっしょに滑ろう!」「はやい~」子どもたちのはしゃぐ声に元気をもらっています。

早く通常の保育に戻れるよう願っています。

渥美