夏野菜の苗植え

前回に続き、自粛期間中の子どもたちの保育室での様子をご紹介させていただきます。今回は、5月8日に行った「夏野菜の苗植え」です。

********************************************

今年も夏野菜の苗を植える時期がやってきました。

ロック・フィールドの会社のみなさんやシルバーセンターの方々が

畑の準備と夏野菜の苗や種の用意をしてくださいました。

夏野菜の苗植え (12)

こどもたちは畑の前に集まり、ロック・フィールドの商品開発者である

野菜の博士からどのような野菜を植えるのかを聞きました。

夏野菜の苗植え (13)

お話を聞いた後は、いよいよ苗植え。

みんなで頑張るぞ~「エイエイオー!!」と掛け声が響きます。

夏野菜の苗植え (5)

ピーマン、キュウリ、トマト、えだまめ、カボチャ、スイカ、

トウモロコシ、ナス、落花生、サツマイモ、万願寺とうがらしと

なんと11種類もの苗を植え種を蒔きました。

夏野菜の苗植え (21)  夏野菜の苗植え (16) 夏野菜の苗植え (19)  夏野菜の苗植え (28)

穴を掘った土の上にそっと苗をおいて、やさしく土をかけてあげていた

こどもたち。種は小さなものもありましたが、上手に穴の中に入れて

土をかけてあげていましたよ。

苗を植えた後は、じょうろでお水をたっぷりとあげて、大きくなあれと

願いを込めていました。

夏野菜の苗植え (40) 夏野菜の苗植え (36) 菜園活動 (42) 菜園活動 (7) 菜園活動 (8) 菜園活動 (12)

翌日からは、毎日お水をあげて、芽が出たり花が咲いたりする様子を

嬉しそうに見ています。

これからも、子どもたちと一緒に水やりやお世話をしながら、

野菜の生長を楽しみに過ごしていきたいと思います。

岡崎