雨の日も楽しく

近畿地方も梅雨入りし、雨の日が多い時期になりました。

「雨かぁ…」

「濡れたくないなぁ……」

「洗濯物………」

と大人は思ってしまいますが、子どもたちは長靴を履いて水たまりを楽しんだり、お気に入りの傘をさしたり、雨がはじく様子を見たりしながら保育室へやってきます。

畑の野菜やゴーヤのカーテン、お花たち、お水が大好きな生き物たちも喜んでいるでしょうか。

雨の日、お部屋で制作を楽しみましたよ。

にんじんグループは絵の具をつけたビー玉をコロコロコロ…

DSCN0437 DSCN0440

素敵な模様になってきました。

DSCN0449

何ができるのかな?

シールもぺたぺた貼って、かわいらしい傘のできあがり!!

DSCN0485 DSCN0490

 

とまとグループはスポイトで絵の具をポトッ、ポトッ。

DSCN0461 DSCN8424

雨のしずくができあがりましたよ。

 

すいか・だいこんグループはハサミやのりを使ってチョキチョキ、ぺたっ。

DSCN0505 DSCN8455

雨の日も楽しいけれど、大好きな園庭で早く遊べますように。

DSCN8460

お顔も描いて、あーしたてんきになぁれ♪

梅雨でも楽しい保育室になりました。

DSCN8504 DSCN8502 DSCN8505

雨の日もお部屋で楽しめることを考えて過ごしていきたいです。

 

秋江