楽しい水遊び

今年の夏も、保育室では暑さに負けず水遊びをしています♪

子どもたちの、楽しくて気持ち良さそうな様子を紹介したいと思います。

1歳児にとっては初めての水遊び。はじめは少し戸惑う子どももいたものの 、タライにぷかぷか浮かんだお魚たちを見つけて掴んでみたり、カップを持って水をジャーと流したりしてすぐに楽しんで遊び始めましたよ!

子どもたちがビニールテープを貼って飾り付けたシャワーカップも大活躍!

水遊び (8) 水遊び (15) 水遊び (12) 水遊び (39) 水遊び (35)

シャワーを手や足にかけて気持ち良さそうにしていました。

幼児たちは、水鉄砲を使って的当てに挑戦!

DSCN9477 DSCN9475

オバケや恐竜を狙って水を飛ばしていました!

 

新しいアイテム、スポンジが登場です!水につけて感触を楽しんだり、ぎゅーっと水を搾ったりして遊びました。

水遊び (61)

5歳児は、カップにいろいろな色のスポンジを入れて「シャーベット!」と美味しそうなデザートを作りましたよ。

DSCN9615

また、スポンジを使って窓ガラスを拭き始めてくれる姿も!

DSCN9618

お家のお母さんの様子を見ているのでしょうね。

DSCN9619

子どもたちの元気で楽しそうな声と、明るい笑顔で暑さも吹き飛びます!

まだまだ残暑が続きますが、思う存分水に触れて暑さを乗り切りたいと思います。

岡崎