夏の思い出

9月になりました。

まだまだ暑い日が続いていますが、ときどき涼しい風が吹き季節の移り変わりを感じます。

あっという間に過ぎた猛暑の8月を振り返ってみると・・・

夏の暑い時にしかできない経験をしました。

◎スイカのおやつと黒皮スイカの収穫

毎日、水着に着替えるとプールより先に『みんなの広場』に直行!!

木陰のベンチに並んで座り、おやつのスイカを食べるのが日課になりました。

畑でとれた黒皮スイカ…切ったら赤くて、食べたら甘くておいしくて、みんなで喜びました。

すいか

◎プール(水遊び)

「みてて」と言いながら水にもぐって泳ぐ子、水鉄砲で的当てする子、朝顔やおしろい花で色水を作る子・・・

みんな水が大好き!!連日にぎやかな声が響きました。

水鉄砲

◎流しそうめんとバーベキュー

一人ずつすくってもらって食べたおそうめん。おかわりする子が続出!!

炭火で焼いた鶏肉、ウインナー、野菜もあっという間に売り切れました。

流しそうめん

◎夏祭り

お財布を持ってお店屋さん巡り、わたあめ・たこ焼き・フランクフルトなど

おいしいものもたくさん並んで、子どもたちの目がキラキラ輝いていました。

屋台の引き回しは、法被を着て私たちスタッフも一緒に盛り上がりました。

夏祭り

◎ひまわりの種屋さん

かわいいハチマキをして、会社のレストラン前で従業員の皆さんにひまわりの種をおすそ分け。

どの子も、張り切って渡すことができました。

ひまわり

今までと違う夏・・・でありながら、こうして今年の夏もたくさんの思い出ができました。

そんな夏の思い出と共に、何だかひと回り大きくなった子どもたち。

これからも、予防と安全対策を徹底した上で、楽しいことを計画し実行していきたいと思います。

鈴木(明)