冬瓜

「風車の丘保育室オリジナルの野菜のうた」

その中に登場する野菜は畑で育てているものなんです。

中でも「冬瓜」は歌の中で、初めての登場ではないでしょうか。

P1050694

灼熱の日々に負けず長かった梅雨にも負けず、とても大きくなりました。

冬瓜には毛のような微細なトゲがあります。

畑の生長を見る際に、トゲに触れたことがありますが、なかなか痛い!

ということで、大人が手袋をつけて収穫することにしました。

どれを収穫するかは子どもたちに決めてもらいます!

「一番大きな冬瓜どれだ!?」と質問をすると

「これー!」「こっちー!」などと指をさして教えてくれました。

page1

収穫してからは、たらいの中で水洗い・・・

しかし手袋でゴシゴシ洗ってもトゲがなかなかとれない・・・

スポンジをもらってきて、こするとやっととれました。

page3

トゲもとれ、つるつるになった冬瓜を持ってみよう!

でも冬瓜って重いよ!?持てるかな!?という心配も必要なく

みんなすごく力持ちで大人もびっくり!

持ってみたいという子が多く、見て見て!持てたよ!と見せてくれました。

子どもが持つと特に大きく見えますね。

畑で収穫した冬瓜は昼食で美味しく頂きました。

page4

次は何の野菜が収穫できるかなぁ?楽しみです。

 

渥美