稲刈りをしました

朝晩の冷えが深まり、子どもたちの服装も長袖に。

朝や夕方に換気のため、窓を開けると冷たい風が吹き

「さむい~」と子どもに言われることもあります。

今年初めて挑戦したバケツ稲。

P1080041

稲穂が頭をたれ、緑色から小麦色へと色付きました。

そろそろ稲刈りをしよう!ということで、

子どもたちと待ちに待った保育室初の稲刈りをしました。

どきどきどきどき・・・・。

page

まずは鳥に食べられないようにつけていた鳥よけを外し

稲をネットの中から取り出しました。

生長した稲は子どもたちの身長と同じくらい!

隣に並んでみると大きくなったことがよく分かりました。

子どもたちの元気な声掛けをちゃんと聞いていたんだね。

page1

子どもたちの前で似顔絵の付いたバケツの稲刈り開始です。

鎌を使いなれないスタッフは大苦戦・・・。

子どもたちが「がんばれー!」と応援してくれました。

page3

刈った稲は束ねてくれるスタッフの元まで

子どもたちが運んでくれました。

page4

あとは吊るして・・・干して・・・乾燥させます。

農家さんたちは昔こうやってお米を収穫していたんだなぁと

改めて大変さを感じることが出来ました。

今度は脱穀・・・お米がどのくらい出来ているか楽しみです。

渥美