木の実って面白い!

夏に花が咲いていた園庭の木々に実がなっているのを発見し、子ども達は実を集めたり、おままごとに使ったりして楽しんでいます。

「あ!オリーブの実だ!」

園庭遊び (51)

これは、ネズミモチの実。まだ緑色。

木の実遊び (3)

豆ご飯を作っているそうです。

DSCN9574

お散歩に行ってドングリも見つけました!

DSCN9664

集めた木の実や木の枝を使ってケーキ作り!

油粘土にサルスベリの実やクスノキの実、ドングリ、葉っぱもつけて可愛くトッピングしたのは、幼児たち。

DSCN0043 DSCN0051

美味しそうですね!

乳児たちは、紙粘土に飾り付け、木の枝のろうそくを挿し、バースデーケーキの完成です!

DSCN0010  DSCN9851 DSCN0140

園庭のお砂場では、お店屋さんごっこが始まっています。美味しそうなケーキがいっぱいで迷ってしまいますね~。

「いらっしゃいませ~!」

DSCN9827  DSCN9836

「どのドングリが同じかな~?」ドングリを大きさや形で分けてみたり、ドングリで作ったコマを回したり・・・

DSCN9850 DSCN0137

割れてるドングリを見つけ、皮を剥いてみたりしました。

「あ、栗の赤ちゃん?」

DSCN9983

子どもの発想って面白いですね!

葉っぱと同様、木の実って面白いな~、不思議だな~~をいっぱい見つけ、今だからこそ出来る遊びを、まだまだたっぷりと楽しんでいきたいと思います!

井口