秋の味覚♪

秋と言えば、秋刀魚や栗などたくさんの美味しい食べ物がありますよね!

元気の木保育室でも、旬となる食べ物を2つ頂きました♪

1つ目は先日、静岡ファクトリーから『次郎柿』が送られてきました!

さっそく朝の会で子ども達と一緒に大きな段ボールから開封~!!

1

中からは、大きな丸々とした、綺麗なオレンジ色の柿!!子ども達も手に取り、目を輝かせていました。

2  3

すると、大きな柿を一列に並べ、面白い遊びが始まりました!

5  6

他の子も並べると、数を数え・・・。

「1・2・3・4・5・・・28!」「1・2・3・4・5・・・32!」

7

「すご~い、いっぱいだぁ」と、とても嬉しそうでした!

そして、おやつの時間に頂きました。みんな美味しそうに食べ、おかわりもたくさんしました。

静岡の皆さん立派な次郎柿をありがとうございました!!

8  9 10  11

2つ目は、収獲してから新聞紙に包んで、じっくり寝かせておいた、サツマイモです♪

新聞紙から出してあげると、乾いた土がついたままに・・・

「お風呂に入れてあげたい」と言う、子どもの声にみんなでお風呂に入れて、サツマイモを優しく洗ってあげました。

1  2 4  5

すると、見たことのある紫色のサツマイモに変身!子ども達も嬉しそうでした。

6  7

サツマイモを切ってもらい、中も見せてもらしました。

「(中は)白いね~」と不思議そうに見ていました。

8

みんなでゴシゴシお風呂に入れてあげたサツマイモは、元気いっぱいに!!

9

そして、昼食のデザートに、大学イモにして頂きました。しっかりサツマイモの甘味もありながら、メープルシロップの甘味とマッチして、優しい味の大学イモ♪

みんな、パクパク食べていました。

10  11

「おいしいな~♪」

12

秋、ならではの食材!

見て触って、食べて、五感を感じながら、旬の食材を取り入れて、子ども達に「楽しい」「おいしい」経験をたくさんしてほしいですね。

定久